STRANGER

永遠の挑戦者でありたい。 Be Yourself!



スポンサー広告 |

私立学校建て直し。学校改革。

今日の昼頃にやっていたノンフィクションの
学校改革のテレビ見た方いますか?
私はたまたまテレビをつけていたんですが、
衝撃的な内容だったのでつい見入ってしまいました。

私立学校の建て直しのため、
外部から校長(大学の教授)を呼ぶというものでした。
理事長は企業の社長さんだったと思います。
校長は先生を容赦なく切り、処分していく。
まぁそれにはそれなりの理由があって、
(ex.生徒の事件、口の聞き方等)
筋は大体の場合通っていることが多い。
(と思ったけど)
でも、なにかおかしいと思いました。
行き過ぎている部分は多々ありましたね。

企業としては成功している人、
大学の教授として成功している人。
その二人が目指す理想の違いによって
徐々に心が離れていくのですが、
その人間模様は非常に面白かった。
(共感はできなかったけども)
校長は厳しいことをさんざんいって、
最後に誉めてやる。
そうやって人を成長、自立させて行く方法でしたが、
ほんとに先生たちもぎりぎりだったんだと思います。
処分の多さ、仕事の多さ、精神的なつらさと
辞任していく人が続々といたわけです。
確かに甘い考えをしていた先生は辞任しても当然だと思いますが、
ベテラン教師やいままで学校に尽力してきた人を、
慰留すらしない、ばさばさと人を切っていくやり方は
非常に不快感を覚えました。

それを見かねた理事長がやりすぎじゃないかと。
当初は認めていましたが、時間がたつにつれて
いきすぎじゃないかと。
それらの理想の違いで、
最終的に校長は辞任してしまうわけですが。


それを見て個人的な感想を。
やはり企業と教育の信念、理想というものは
今の時点では、相入れないものなのかなと。
もちろん資本主義の日本を前提として考えての話ですが。
教育を考える上で、お金がかかわってくることは
教育を混乱させる1つの要因ではないかと思います。
私立である以上、学校を経営していかなければ
いけないのは当然のことであると思います。
それによって、経営をいい状態にもっていくことも
もちろん必要だと。
しかし、そういった利益重視の教育をしていくと、
最終的に子供に負担が行くような気がしてならないのです。
それと見ていてもう一つ思ったことは、
大学の教育と、初等、中等教育はまるで違うということです。
これは経験論から私も前から感じていたことですが、
イコールにはならない。
初等・中等->大学は適用できても、逆は成り立たないなと
今の時点では思いました。

ただ、そういった教育を受けて、
子供たちは、将来資本主義の社会に出て行くわけです。
しかし社会にはあまり関係ないことを教育として受けている。
学校に入るための1つの能力とだけしか見られない。
もっと大切なことは他にあるような気がしてなりません。
そう考えると教師として、何をしたら良いかということが
分からなくなってきました。
んーむずかしい。

一度頭を冷やして、考えてみたいと思います。
それではまた。
教育 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みのる選手!

先週の金曜日に
ジャンジャンデルノザウルスつくば平塚店に
鈴木みのる選手を見に行ってまいりました。
誰も一緒に行ってくれないので、(泣)
一人で行ってきましたよー。
写真はこちら。
05-06-24_18-34.jpg

05-06-24_18-35.jpg


キャンギャルのおねーちゃんと一緒に来てました。
最初はパチンコ屋の店員かと思ったけど、
あの格好で店員はおかしいよね、やっぱり(笑)

ローカルなところにしては、人は結構いたほうなのかな。
といってもMAXで30-40人ぐらいですかね。
(18:30から始まったほうです)
内容的にはドーム大会のチケットじゃんけんあり、
(一回いいところまで言ったのですが、取れませんでした、
残念
サイン会&写真撮影ありで、
なかなか盛りだくさんでした。
私はパチンコ店の会員でないので、
写真とかサインとか取れませんでしたが、、、。
このときのために入っておけばよかったぁ。

ちなみにみのる選手はドームには行かないようなことは
確かにいってましたけども、、、。
橋選手を認めてないですからねぇ。
時期シリーズでどれだけ認めさせるかですね。
GHCのベルトはちゃんと持ってきてましたよ。
なんかパチンコの商品の
ショーケースにも入ってたみたいですけど。(笑)
あとパチンコで2万円すったらしいです。(爆)
プロレス | コメント:1 | トラックバック:0 |

宝塚記念!

井崎さんすごすぎ。
2週連続で当てました。
中継見てて鳥肌がたったよぉ。

馬単一発勝負で宝塚記念当てるとは、、、。
展開も予想していた通り。
タップとロブロイの仕掛けが早くなって、
しんがりではなかったけど、
後方から追い込み勝ち。
スイープは末足切れますな。
はぁ買っておけば臨時収入だったのになぁ。なんて(笑)
スポーツナビ
スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

追加対戦決定!

それとドーム大会追加対戦カードまた出ました。
こちらです。
やはり決まりましたね。
GHCタッグ。
秋山、橋vsみのる、丸藤組になりました。
ようやくシングル戦以外ですが、(笑)
たのしみですなぁ。
橋がどれだけ頑張れるか見ものですね。
橋選手はついこないだお父さんをなくしているので、
弔い合戦になります。
気合入れて頑張って欲しいものです!


さてさて私も試験まで残り20日をきりました。
相変わらず勉強は進んでないわけですが、
しかも研究も最近サボり気味なわけですが、、、。
しっかりやりましょう、オレ。
残り時間少ないので、
効率よく頑張りたいと思います。
今年受ける皆さん頑張りましょう!
(誰にいってるかわかりませんがw)
プロレス | コメント:0 | トラックバック:0 |

HPりにゅーある

ひさびさですが、ヒムロックねたを。
HPリニューアルされてました!
というか、昨日見に行ったら準備中になってたので
おぉ久々に更新したんだと思いまして、
今日見に行きました。
詳細はリンクからおいきくださいまし。
それでもって、カウントダウンライブ決定らしいです!!!
んーいきたいよぉ。
さすがにファンクラブ入ろうかなぁ。


関係ないですが、
セブンの抹茶&シュークリームがまじうまい!
皆様、一度お試しくださいませ。
ヒムロック | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日のつづき。

どーもです。
昨日はスポーツの話題だけで終わってしまったので、
今日はスポーツの話題からw

さっき知ったのですが、
どうやらみのる選手がつくばに来るようです!
詳しくはこちらー。
パチンコかい!
誰か一緒に行きませんか?(笑)
18:30からならいけるかもしれません。
ついでにパチンコもやってみようかなぁ。
まだパチンコやったことがないのです。
、、、はまったらどうしようw
ついでにみのる選手もブログを始めました。ので紹介を。
こちらです。

ではでは話題を元に戻して。
さっき面白いサイトをみつけたので紹介します。
ebet
なにやらクイズやらベットしてポイントを増やすものです。
100万ポイント集めると1万円もらえるみたいです。
1万ポイントから開始ですけど。
なにが面白いかって、
くだらない話題を乗っけているところが面白い。
たとえば、明日の朝の占い予想とか、
いいとものゲストがお土産を持ってくるだとか、
どうでもいいようなことですよ(笑)
他にもいろいろあるので皆さん探してみてはいかが?

あとはこないだふと思ったのですが、
ここに行きたかったのを思い出しました。
日本一の庭園て皆さんしってます?
前にyahooかなんかで紹介されていて、
昨日ふと思いだしたのです。
(なぜかは忘れましたが、、、。)
アメリカの雑誌みたいですが、
2003、2004と2年連続日本一です!
すごいぃ。ここに1回行ってみたいなぁ。足立美術館
砂丘を見に行くついでに行きたいものです。

あと、全然関係ないですが、
こないだ朝のTVにえなり君がコメンテータとして
出てたのにはびっくりしました、、、。
(朝ズバッです)
プロレス | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろと、、、。

皆様ご無沙汰しております。
今日はいろいろな話題について話そうかと。
基本的にはスポーツのテーマが多いですが、
気にしないということで。

まずは、プロレス@ノアからー。
丸藤・みのる組がイギリスでGHCタッグのベルトとって来ましたねー。
まぁドームに向けて取ってくるとは思ってましたけど。
スコーピオ、ダグ組はすぐ取られちゃいましたね。
一回ぐらい日本で防衛戦やればよかったのにと思いましたが。
これでドームでは秋山選手がベルトにかかわってくるのかな?
なんにしても楽しみですな。
あとは、金丸vsKENTAのジュニアヘビーの対戦がきまりましたね。
いやぁドームは本当にシングル戦が多いですね。

続いてはサッカーの話にいきますか。
昨日はコンフェデレーションカップを見てたのですが、
ギリシャに勝ちましたね。
確かにもっと点が取れた気がしますが、
勝てたので良いことにしましょう。
個人的には俊輔はあんまりいいとは思わないのですよ。
上手いとは思いますが、なんか違うんですよね。
まぁ何にしてもブラジルにも勝って決勝トーナメントに
行って欲しいものです。

F1ですが、昨日は興ざめしましたね。
途中から見たら、6台しか走ってないし。
なぜだぁと思ったら、
ミシュランのタイヤトラブルだったんですね。
結局ミハエルが勝ちましたけど。
こんな形で今季初勝利とは。
ただバリチェロとのマッチアップは面白かったです。
バリチェロは来季移籍するんですかね?

あとは全米オープンゴルフですね。
丸ちゃんは頑張っていたのですけど、
結局優勝争いにはかかわれませんでしたね。
というかあのコースは反則ですね。
通称砲台グリーンとか言われてましたが、
ピンそばに寄せないとグリーン外にボールが落ちていってしまう。
結局アンダーパーの人がいなくなりましたからね。
日本はー20アンダーとか普通に行きますからね。
日本にも激ムズのコースを1つぐらい作ればいいのにとも
おもいました。
ただ、誰も行かないか(笑)
そんなこんなでゴルフやってみたい今日この頃。
初心者ですが、コースにも試しに行ってみたいですね。
うちっぱなしとか一緒に行ってくれる人募集中!

長くなったので、一旦きりまーす。
それではまたのちほどー。
スポーツ | コメント:1 | トラックバック:0 |

追加対戦カード!

プロレスの更新だけは早い!(笑)

追加対戦カードでました!!!!!
http://www.noah.co.jp/
やはり来ましたね。

GHCヘビー級選手権 60分1本勝負
力皇vs棚橋


時間無制限1本勝負
小川vs天龍


すげぇ。
シングル戦満載だぁ。
たのしいったらありゃしないですなぁ。
ただメインまでに疲れてしまうかも(笑)

リキはおそらくメインになるでしょうから、頑張って欲しいですね。
HPでも一番上に出てるしね。
セミ以下がすごすぎて、プレッシャーがかかるところだけど、
自分の持ち味を出してしっかりやって欲しいです。
originalな王者を見せて欲しいものです。

もう約1ヶ月ぐらいなのですよねぇ。
私も教職の試験まであと1ヶ月、、、。
そろそろまじめにやりましょう。
ただ、研究もやらないといけないのですが、、、。

あと面白い話題をみつけました。
デルピエロ
こう考えるとプロレスってすごいですよね。(笑)
プロレス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご無沙汰です。

ご無沙汰しております。
また1ヶ月以上あいてしまいました、、、。
反省。
だめだなぁ。

ここ1ヶ月でいろいろなことがあったんですが、
またおいおい書いていきますわ。
相変わらず研究&勉強は進んでいないわけですが、、、。
ただ前回のセミナーは無事?終わりました。
終わっちゃえばなんでも楽なんですけどね。
、、、当たり前か、、、。

HPも更新しようと考えてはいるんですが、
いかんせんやる気と時間がありません。
放置しっぱなしなのでなんとかしないと
いけないのですがね。
誰かモチベーションのあがる方法教えてください!
いい方法があったらコメントまで!
よろしくですm(__)m

日記かいてる人はよく毎日かけますよね。
普通に尊敬します。
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
